うららか本舗

自己中人間のわたしが他者貢献をがんばる様子を記録にしたもの

あいさつ一本勝負

こんにちは。



最近、
自分から先に挨拶する勝負をしています。
先に挨拶をされたら負けです。



主な戦場はマンション。
相手は同じマンション住人。
戦いの瞬間は階段や廊下、入り口ですれ違う時です。



今までマンションの人とは、
軽い会釈で済ましていたのですが



せっかく同じところに住んでいるなら、
ちょっとしたお喋りでもしたいなあって
最近思い始めて。



まあでも最近は何かと物騒ですから、
同じマンションの住民でも警戒しますよね。
最低限の付き合いを望む人のが多い気がします。



いつか何かのきっかけで話せる日がきたらいいな
なんて期待しながら・・・。
挨拶というジャブを打ち続けます。



朝は、おはようございますう
昼は、こんちはあ
夜は、こんばんはあ
こんだけです。



戦歴としては、
今のところわたしが勝っています!



挨拶をして、今のところ無視されたことはなく。
私の挨拶にお付き合いいただき、
誠にありがとうございますという感じです。



軽い会釈だけでも、ぼそっと返してくれても、
同じくらいのレベルで返してくれても、
挨拶を返してくれるって何か嬉しいですよね。
コミニュケーションがとれた感じがして。



極論かもしれませんが、
コミニュケーションをとる相手は
友達や家族以外にいてもいいと思います。
不審者だと思われない風貌で、礼儀があれば。
少しのコミニュケーションなら許されると思います。



こないだ錦糸町で服を見ていた時、
近くで同じように服を見ていた外国人のお客さんから
「これとこれどっちが似合う?」
って聞かれたんですよ。



マジで考えて「こっち!」って伝えました。
笑顔で試着に行きました。



たったそれだけのコミニュケーションでしたが、
なぜか楽しく、嬉しかった記憶です。



話しかけれもらえると、嬉しいですよね。
私だけかな。