うららか本舗

自己中人間のわたしが他者貢献をがんばる様子を記録にしたもの

石川地震に対してできること

こんにちは。元旦から大地震が起きました。



この寒い中、
身も心も冷えてしまっている方がどれくらいいるんだろうと
テレビやSNSを見て思わずにはいられません。



助けたいのに、助かりたいのに、
至る所で衝突が起こっているのをみると
なんとも言えない気持ちになります。



私はボランティアをしたことがありません。
なので何をすればいいか考えたとき、「物資を届けよう」と思ったのですが
これは自衛隊や団体さんを邪魔することになってしまうと知って
考えが足りなかったなと思いました。



SNSの普及により、知らなかったことを知れる機会が増えました。
経験値の低い私にはありがたいことです。
そしてこの場でできる支援として義援金の存在を知り、
早速振り込みをしました。



芸能人やそういった方の金額と比べると誤差みたいなものですが、
私が他人に差し出した金額としては過去最高額です。勘弁してください。



同時に知ったことがもう一つあって。
義援金と、募金と、寄付金の違いについてです。



なんとなく、被災地に全額届くんだろうというイメージがありましたが、
実は異なるようです。



義援金→対象となる被災地に贈られるお金。お金は公平に分配され、被災者自身にお金が渡る。
・募金→お金を募って集めること。
・寄付金→被災地で活動する団体に贈られるお金。団体の活動支援金となる。
※大雑把な認識



・・・・3つ比べると、
スピード感も効果もあるのは義援金や寄付金なんでしょうか。
募金ですと時間や活動量の割に集められる金額に限度がある気がします。



募金活動をする人たちは、何か別の目的があるのですかね。
わたしにはわかりませんが。



兎にも角にも少しずつでも、被災された方が心休まる時が来ますように。