うららか本舗

自己中人間のわたしが他者貢献をがんばる様子を記録にしたもの

いちばん身近な人と

こんにちは。



1番身近な人から、
日頃から色々なものを貰っているなと気づいたので
それについて書こうと思います。



同棲している恋人です。



今日は、わたしの好きなキャラクターグッズを買ってきてくれました。
その前は、わたしの好きなさつまいもスイーツを買ってきてくれました。
ストックのなくなったトイレットペーパーも補充してくれました。



文字に起こしてみると、
わたしのことをとても考えてくれているんだなと
とても実感することができます。



わたしは、同じくらいのものを返せているのだろうか?
ちょっとあやしいところです。



わたしが恋人に最近返したものは、
晩御飯にリクエストされた唐揚げを作ったこと
晩御飯にリクエストされた鯖みそ用の鯖を購入したこと
一緒に食べたいと思ったシャインマスカットを購入したこと



食べ物ばっかですね
あとは洗濯や、料理、ゴミ捨て、その辺りで返せているのかな
より快適に暮らせるように。



どちらかが与えっぱなしになったり、
どれだけのものを受け取っているかに気づいていなかったりして
バランスが崩れたら、ダメなんだと思う。



貰ったものにはお礼を言って受け取って
別の形で、返すことが大事なんだと思う。
とても当たり前のことを書いているかもしれませんが。



身近な人ほど雑に扱ったり、
他人には何故か丁寧だったりしませんか



身近な人が、自分にやってくれたことについて
きちんとお礼を言わなかったり、
貰って当然だと思い込んでいたりしませんか



わたしはそうでした。恥ずかしながら。



貰うことばかり考えて、
与えたことはどれくらいあるのか。
ほとんど、ないです。貰ってばかり。



なのにわたしは今日まで生きてこれました。
周りの人たちの優しさで生き残ってきたんだと思います。



まだわたしは、与えることに慣れていないです。
気がつくと、貰うことばかりを考えています。



まずは、身近な人に返すところから始めていきたい。
今更かもしれないけど。



恋人の好きなものは知っているから、
まずはそれをリスト化してみたいと思う。



恋人にとっての大切な日なんかに、
それらが活用できたらと思う。